実績のご紹介

千葉県 I様 (インドカシミール絨毯:クリーニング、房交換作業)

公開:2017/03/09 更新:2022/03/28

千葉県にお住まいのI様よりインドのカシミール産絨毯のクリーニングと房交換の注文を承りました。
I様の絨毯はカシミール絨毯の中でも織りが細かく、華やかなデザインでかなりクオリティーの高い絨毯です。
若干絨毯の表面に汚れが付いて光沢が無くなり、経年劣化により絨毯の経糸部分でもある左右の房がなくなっていました。
高度な修復は必要ありませんと仰られておりましたので今回はクリーニングと房交換作業を行います。

Before:クリーニング・メンテナンス前

とても織りの細かくデザインやカラーバランスのよい絨毯です。
表面には汚れが付いているために、全体の光沢がまだらになっているのがわかると思います。
フサ部分は経年劣化により筆のように糸の先が細まり部分的にフサがなくなっている部分がありました。
今回の絨毯クリーニングメンテナンス工程は、全体を綺麗に洗った後、毛並みを整えて、絨毯表面の遊び毛をシャーリングカッターで削り、仕上げに軽石でこすりシルクの繊維を柔らかく仕上げます。
経糸のフサ部分はすべてカットして職人の手作業で一本一本丁寧に新しい糸を縫い込んでいく作業です。

いかがでしょうか。
念入りに水洗いをしましたので、表面のムラがなくなって光沢が蘇りました。
仕上げの検品作業では表面をシャーリングカッターで削りさせていただきましたので、乱れていた毛向きも整っています。
房部分も交換跡が全く分からず、新品のような綺麗な1枚に仕上がりました。
弊社では損傷や日焼け、壁掛けのタペストリー加工まで幅広いメンテナンスに対応しております。
メンテナンスをご検討されている方はお問い合わせフォームにてご相談ください。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

今回ご依頼頂きましたメンテナンス内容は以下の通りです。

絨毯種類     インドカシミール絨毯シルク 60×90cm

メンテナンス内容 絨毯クリーニング、房交換作業

メンテナンス費用 合計 約3万円(税込)

作業日数     約3週間

またのご利用お待ちしております。

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼