![]()
富山県 A様 (中国緞通:クリーニング、染み取り)
公開:2026/02/01 更新:2026/02/02
富山県にお住まいのA様より「中国緞通のクリーニングが可能な業者を探しています」とのお問い合わせをいただきました。
中国緞通のような手織り絨毯は市販されている一般的なカーペットとは洗浄方法が異なるため、クリーニング店によってはお取り扱いができない場合がございます。
A様よりクリーニングをご希望の中国緞通を配送業者経由で弊社まで送っていただき、まずは入念に状態をチェック。今回はクリーニングと房糸の染み取り作業の実績をご紹介いたします。


全体を見ますと特に房の染み汚れが目につくかと思われますが、房糸は生成り糸や淡い染色糸で織られているため、汚れが特に目立ちやすい部分です。
まず全体の水洗い洗浄を行い、通常のクリーニングで落ちきれなかった染み部分を中心に染み取り作業を施していきます。



長年にわたって付着していた頑固な染みはすべて取り除くことができ、A様からも「一番気になっていたところが綺麗になってよかったです」とのお言葉をいただき、ご安心いただけました。
かなり年数が経過した染みだったため、取れるかどうか諦めていらっしゃったとのことですが、同様の汚れに対応した実績もございます。
ペルシャンギャラリースタッフからのコメント
今回のご依頼内容は以下の通りになります。
絨毯種類:中国緞通ウール(160×230cm)
対応内容:絨毯クリーニング、染み取り
費 用:合計 約¥68,000(税込)
作業日数:約1ヵ月半
お近くで中国緞通のような手織り絨毯のクリーニングを行ってくれる業者が見つからないと、お困りのご相談をいただくことがあります。
そんな時は手織り絨毯のクリーニング・メンテナンスに特化した当社にお任せください。
経験豊富な日本人スタッフが親切丁寧に対応させていただきます。日本全国対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。









