実績のご紹介

徳島県 K様 (ペルシャ絨毯 ウール:クリーニング、染み取り、色付け、その他修理作業)

公開:2022/05/19 更新:2022/10/10

徳島県のK様より「長年使用している絨毯を娘に譲るため、メンテナンスを行いたいです」とお問い合わせを頂きました。

K様と様々な意見を交わした結果「かなり痛んでいる状態なので捨てて新品を購入するか悩んでいる」「長年一家で愛用している絨毯なので綺麗に修復はできないか」との声を聞き、絨毯全体の修復を提案した結果、ご依頼いただく形になりました。

今回は絨毯クリーニングと、染み取り、色付け作業、上下の房交換、左右縁がかりの部分修理、ストレッチ加工(歪みや変形の補正)を行っていきます。

Before:クリーニング・メンテナンス前

K様の仰るとおり、痛みや汚れが多く、歪みからか見た目としてはボロボロな状態でした。

丁寧な織りにより見事な動物文様が施されていますが、全体的な汚れや傷みが目立ってしまい、ペルシャ絨毯ならではの美しさが失われています。
はじめにクリーニングを行い、染み取りと色付け作業を実施。所々ほつれている縁かがりの修理と房の交換を行います。

最終工程はストレッチ加工(歪みや変形の補正)にて正常な形状を記憶させるため、数週間ストレッチを実施していきます。

クリーニングと染み取りにより、ペルシャ絨毯が本来持っている輝きを取り戻しました。茶染みは跡形もなく落とされ、褪せていた色彩も色付け作業により鮮明に。

変形した絨毯もストレッチの効果でしっかり綺麗に補正されています。房も新品に交換したためとても美しい仕上がりになっているかと思います。

仕上がった絨毯をK様へ配送したところ「思い切って全体のメンテナンスを行って良かったと思います。私も娘も新品のような仕上がりにとても喜んでおります。」とお喜びのお言葉をいただけました。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

今回のご依頼内容は以下の通りになります。

絨毯種類:ペルシャ絨毯ウール イスファハン産(リビングサイズ:170×100cm)
対応内容:絨毯クリーニング作業、染み取り、色付け、房交換、縁がかり部分修理、ストレッチ加工
費  用:合算 約177,000円(税込)
作業日数:約2ヶ月

全体を修復する大がかりなメンテナンスは多くの工程が必要となりますので、作業日数も1〜2ヶ月ほど頂いております。
時間をかける分、作業には抜かりなく取り組んでおりますので、ご満足いただける仕上がりをお届けいたしますのでご安心ください。

ご利用の絨毯が古くなってきたら新しく買い替えるのは一つの選択肢ですが、クリーニング&メンテナンスを行うことで絨毯本来の美しさを取り戻し、お子様やお孫様に譲り渡す事もできます。
大切な絨毯の修復も選択肢の一つとしてご検討ください。

その他、各種絨毯の料金は以下の料金表ページよりご確認ください。

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼