実績のご紹介

大阪府 Y様 (ペルシャ絨毯:クリーニング、染み取り&色付け、その他作業)

公開:2022/01/27 更新:2022/10/10

依頼主のY様は痛みを味わいとする「ヴィンテージ絨毯」として使用しておりましたが「引越しの前に一度メンテナンスを行おう」と思れたそうでご相談を受けました。

「折角の機会なのでフルメンテナンスをお願いします」とのご要望を頂きましたので、クリーニング・染み取り・色付け作業・上下房交換・左右縁かがり交換を行っていきます。

Before:クリーニング・メンテナンス前

ヴィンテージの風合いを出す為、20年ほど使用し続けていた絨毯は染みや汚れの他にも、色褪せや房糸の損傷があります。
初めにクリーニング作業で汚れを落とし、染み取り、色付け作業にて見栄えを整えていきます。

10年以上使用し続けますと汚れはクリーニングのみでは落ちない頑固な染みとなっているため、染み取り作業は必須となります。
経年劣化による色褪せは色付け作業にて修復を行っていき、ぼろぼろになった房糸は交換。

最後に絨毯の耐久性を上げるため縁かがり交換作業(ほつれを防ぐのが目的)を行います。

フルメンテナンスをした結果、染みや汚れが落ちたことによりアイボリーホワイトが表れ、全体の柄模様がはっきりと見えるようになりました。

色調が復元されましたので明るさが3トーンほど上がり、シルク素材ならではの光沢はいっそう輝きを増しています。

また傷んでいた房糸と縁かがりが一新されましたので、絨毯としての耐久性も十分な仕上がりとなったのではないでしょうか。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

今回のご依頼内容は以下の通りになります。

絨毯種類:ペルシャ絨毯シルク クム産(リビングサイズ:100cm×150cm)
対応内容:クリーニング作業、染み取り作業、色付け作業、上下房交換、左右縁かがり交換
費  用:合計 約200,000円(税込)
作業日数:約1ヶ月

10年以上ご利用になっている大切な絨毯も、クリーニングとメンテナンス次第でまだまだ使える可能性があります。

ペルシャ絨毯は手織りの逸品なのでまったく同じ柄・同じ色・同じデザインのものがなく唯一無二の存在です。「愛用しているからこそ、この絨毯が良い」という方は多いと思います。

各種メンテナンスの料金に関しましては、以下の料金表ページより内容をご確認ください。

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼