実績のご紹介

奈良県 R様 (ペルシャ絨毯:クリーニング、染み取り&色付け、房交換)

公開:2021/09/14 更新:2022/07/08

今回は玄関マットサイズのペルシャ絨毯シルクの実績をご紹介します。クリーニング・染み取り作業・色付け作業・房交換作業にて修復作業を承りました。

依頼主のR様は20年程前に百貨店で購入してから一度もクリーニングを行っておらず、以前のような美しい風合い消えてしまったとのお悩みの様子。

長年の使用によって黒ずみと色褪せが発生しており、房糸が擦り切れ、ダメージを受けている部分が全体を暗い雰囲気に見せている状態でした。

Before:クリーニング・メンテナンス前

作業工程として、まず初めにクリーニング作業で汚れを落としていきます。クリーニング作業は絨毯を清潔にするだけではなく、糸の伸縮性を確かめる大切な役割がありますのでしっかりと水洗いをしていきます。

また、落ちてしまった色合いを元の状態に戻すには色付け作業が必要です。数時間に数ミリずつ着色していくので、修復作業の中でも綿密な項目ともいえるでしょう。

いかがでしょうか。付着していたくすみは洗い流され、色合いも見事に美しく仕上がっております。さらに、絨毯全体が光沢によって光り輝いているのが分かります。

※シルク素材の絨毯は素材本来の光沢ゆえに、クリーニング後は光の反射によって白く見える事があります。これは色落ちではなくシルクの性質となります。

破れて短くなっていた房は、長い房へ交換することでペルシャ絨毯ならではの貫禄を取り戻すことに成功しています。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

今回奈良県R様よりいただいたクリーニングのご依頼の詳細に関しては以下の通りです。

・ペルシャ絨毯シルク クム産玄関マットサイズ(縦60cm×横90cm)

・クリーニング作業、染み取り作業、色付け作業、左右房交換作業

・作業日数:約1ヵ月間弱

・メンテナンス費用:合計 約14万円(税込)

長年ご利用になっていて、まだ一度もクリーニングされていない場合は処分や買い替えをご検討の前に、一度クリーニングをお試しください。

またのご利用をお待ちしております。

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼