実績のご紹介

奈良県 R様 ペルシャ絨毯クム産 クリーニング 染み取り&色付け作業 房交換作業

更新日:2021/9/14

今回お預かりしました絨毯は玄関サイズのペルシャ絨毯クム産の絹100%です。

依頼主のR様は20年程前に百貨店で購入してから一度もクリーニングを行っておらず、以前のような美しい風合い消えてしまったとのお悩みの様子。

長年の使用によって黒ずみと色褪せが発生しており、房糸が擦り切れダメージを受けている部分が全体を暗い雰囲気にさせている状態でした。

R様も全体的なメンテナンスをご要望でしたので・クリーニング・染み取り作業・色付け作業・房交換作業にて修復作業を承りました。

Before:クリーニング・メンテナンス前

作業工程としてまず初めにクリーニング作業で汚れを落としていきます。クリーニング作業には絨毯を清潔にする他、糸の伸縮性を確かめる大切な役割がありますのでしっかりと水洗いをしていきます。

落ちてしまった色合いを元の状態に戻すには色付け作業が必要不可欠です。数時間に数ミリずつ着色していくので修復作業の中でも綿密な項目ともいえるでしょう。

いかがでしょうか。付着していたくすみが洗い流され光沢によって絨毯全体が光り輝いております。シルク素材の絨毯はクリーニング後、素材本来の光沢故に光の反射によって白く見える事がございますがこれは色落ちではなくシルクの性質となります。

短かった房は長い房へと生まれ変わりペルシャ絨毯ならではの貫禄を取り戻した事でしょう。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

今回ご依頼頂きました奈良県R様の絨毯はペルシャ絨毯・クム産・絹100%となりメンテナンス内容は・クリーニング作業・染み取り作業・色付け作業・左右房交換作業の4つを行っております。

作業日数は約1ヵ月間弱にてご対応させて頂き、メンテナンス費用は合計税込14万円前後となりました。

長年メンテナンスを行わず倉庫に眠っている・敷いたままの絨毯をお持ちの方は一度クリーニング作業を行ってみませんか?

弊社では24時間メール・お電話にてお問い合わせを受け付けております。絨毯について気になる箇所やお悩みの部分がありましたら是非ご相談ください。

ページのトップに戻る

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼