実績のご紹介

愛知県 O様 ペルシャ絨毯ナイン産 クリーニング 房、着色、傷、虫食い修理

更新日:2021/7/20

今回お預かりしました絨毯はペルシャ絨毯ナイン産の絨毯です。

絨毯の歴史としては数十年のペルシャ絨毯の中では新興的な産地ですが都市としての歴史、デザイン性、織りこみ、質等々を加味してペルシャ絨毯の5大産地に数えられるような美しい絨毯の生産地域です。

ペルシャ絨毯の最高級品を数多く制作することで有名なイスファハンの近くの都市ということもありデザインはイスファハンのデザイン(フランス柄など)が数多く見受けられます。

また、イランで最も古くに建造されたモスクがあるなど歴史的建造物も数多くある観光都市ですので絨毯のデザインにもヘシティー柄(格子模様)やゴンバッティー柄(放射状)など宗教色のある絨毯も制作されています。

絨毯の特徴としてベージュ基調の絨毯ですので優しい雰囲気を演出しお部屋を明るく印象つけます。

しかし手織り絨毯ですので長期間の使用で絨毯はくすんでしまいがち、、、

今回お預かりしました絨毯も20年の使用歴との事で絨毯の本来の色彩とされる裏側の色彩からは3トーンから4トーンほど暗い印象になっていました。

Before:クリーニング・メンテナンス前

O様との打ち合わせでお家のリフォームを機に絨毯のメンテナンスもお考えとのことでしたので綿密な検品を行いました。

くすんだ色彩は染み抜き、染色作業にて復元ができます。

房の擦り減りが出てきたため絨毯本来の形状を保てていない事をお知らせしたところ、「これからの生活でも敷いて使っていきたい」とおっしゃっていただきましたのでより丁寧にクリーニングと修理を進めさせていただきます。

今回の作業では染み抜きオプション、染色オプション、房の交換、微量の虫食い修理を行いました。

まず第一印象でわかるように絨毯の明るさ、輝きが復活しました。

房の交換、虫食い修理によって絨毯の形状も復元し、かつ耐久度を増す仕上がりを実現できました。

お家のリフォームもされるとのことでしたのでより一層生活に輝きをもたらす一枚へと変貌したことでしょう。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

今回行ったメンテナンスは新品時の状態へと復元を目的としたメンテナンスですが、ペルシャンギャラリーでは本場イランの技術にてメンテナンスが可能です。

絨毯の価値を下げることなくより良い使用感となるよう技術の向上を日々精進しています。

食べこぼしや飲みこぼしの染み汚れ。過度な使用感などお困りの点ありましたらご相談ください。

最適な技術、方法にて最善の作業をご提案させていただきます。

お見積りは電話、メールにて無料にてご連絡お待ちしております。

ページのトップに戻る

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼