実績のご紹介

福岡県 T様 (ペルシャ絨毯シルク:クリーニング、房交換、縁かがり交換)

公開:2021/07/17 更新:2022/10/10

福岡県のT様より、ペルシャ絨毯シルク クム産のクリーニング依頼をいただきました。

クム産のペルシャ絨毯は日本で根強い人気を誇り、数千年の長い歴史の中で洗練された技術は年月とともに進化しています。現在では芸術品のようなデザインが多数制作されています。

その中でも今回お預かりしました絨毯は伝統的な文化を重んじたペルシャ絨毯を象徴したような柄が採用されており、T様より「工芸品として後世に残したい」といったご要望を伺いました。

綿密な検品を行い、絨毯クリーニング、房糸の交換、縁かがり修理を対応させていただきましたので、その時の様子をご紹介させていただきます。

Before:クリーニング・メンテナンス前

玄関マットとして長年、ご家族や来客者を一番に出迎えていたためか房糸が著しく損傷しており、歩行時の擦れにより色彩の退色や滲み汚れ等も確認できます。

T様よりお部屋のインテリアがアンティーク調に統一されている事から、「色彩の復元は行わずに現在の風合いを残してほしい」といったご要望をいただき、パイル糸のほつれを防止するため房の交換、縁かがりの交換を順に対応します。

職人の手作業にて一針ひとはり、丁寧に作業を進めていきます。

風合いを損なわないよう、利用する洗剤の種類を変えたことによりくすんでいた汚れは除去されつつ、アンティーク調の風合いは残る非常に良い仕上がりとなりました。

房のリメイクにより手織り絨毯本来のバランスも整い、華やかさも増して、T様の玄関を今後も落ち着いた雰囲気に彩ることでしょう。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

今回のご依頼内容は以下の通りになります。

絨毯種類:ペルシャ絨毯シルク クム産(玄関マットサイズ:80×120cm)
対応内容:絨毯クリーニング作業、染み取り、房交換、縁かがり加工
費  用:合算 約73,480円
作業日数:約1ヶ月

ペルシャンギャラリーでは洗練された技術を有するイランの職人をスカウトした事により、日本で本場のメンテナンスを行う事ができます。

ご使用状況にもよりますが【房(ふさ)】は約20年程、【縁のかがり縫い】は約30年程に一度、メンテナンスを行う事により長期での使用にも耐えられる耐久性を保ちつつご使用ができるようになります。

ご自宅で経年劣化によりストレスを抱えながら使用している絨毯や、頂き物の絨毯をどのように扱えば良いのかわからない場合など、お悩みがあればお気軽にご相談ください。適切なクリーニング&メンテナンスをご提案いたします。

その他、各種絨毯のクリーニング料金については、以下の料金表ページにて内容をご確認ください。

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼