実績のご紹介

栃木県 N様 ペルシャ絨毯クム産 クリーニング 4面ロック修理

更新日:2021/1/20

今回お預かりいたしました絨毯は、ペルシャ絨毯クム産シルクの絨毯です。

クム産シルクはペルシャ絨毯の技術の集大成とも言える絨毯ですが、その高密度な織り込みにより日常のメンテナンスは掃除機を掛ける程度ではないでしょうか。

N様の絨毯は、リビングサイズにピッタリな大判の絨毯です。

小さなマットサイズの絨毯でしたらあまり気になりませんが、大きな絨毯となるとソファーの下、テーブルの下のような普段では余り使わない部分と、掃除機を掛ける時に絡みやすい房部分の傷み、行動の導線となる部分の色彩のくすみ等、同じ一枚の絨毯でも気になる差が生まれます。

お家のリフォームを行うそうで日常のメンテナンスをN様は丁寧行われていたこともあり、日々使用した絨毯のこの差が気になると今回ご依頼を頂きました。

Before:クリーニング・メンテナンス前

クリーニングスタッフによる綿密な検品、承り時のヒアリング状況を照らし合わせて最良のクリーニング、メンテナンスをお見積もりいたしました。

N様のご希望として小さなお子様がご家族にいらっしゃるということもあり、房の再作成、色彩を戻す調色等は今回は行わず【絨毯価値】を保ちつつ【実用性】のある絨毯として使用をご希望でした。

打ち合わせの内容より今回は水洗いシャンプークリーニングと痛みの強かった房部分と縁のかがり縫い部分の加工変更と再加工を行わさせていただきます。

アンティーク調の色彩。実用性のある縁の処理。非常に素敵な絨毯となりました。

N様からも綺麗に仕上がったとお言葉をいただき幸いです。

今回行わさせていただいた加工は今後本来の姿(房の再作成)に戻すことももちろん可能なものです。

また、色彩に関しても数年後、数十年後でも新品のような鮮やかさを戻すことが可能です。

今後もペルシャ絨毯の本場イランのように代々引き継いで大切にご使用できるお手伝いが出来ればと思います。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

今回お預かりしました絨毯のように手織り絨毯は、ご自身の使用方法、使用目的に合わせて仕様を変更することができます。

柱に添わせて絨毯を敷きたい。掘りごたつの周りに敷きたいので中心をくりぬきたい。等様々な加工ができますので先ずはご相談下さい。

お電話、メールにて概算のお見積りをお知らせさせていただき、お預かりさせていただける場合は綿密な検品後最終お見積りををお知らせします。

ご連絡お待ちしております。

ページのトップに戻る

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼