実績のご紹介

K様 ペルシャ絨毯クム産 クリーニング シミ取り

更新日:2020/9/22

今回ご依頼頂きました絨毯はペルシャ絨毯クム産のシルク素材の絨毯です。

生産工房のサインがありますが、
世界三大工房のマスミ工房で製作されたもので手織り絨毯の最高級品と言えましょう。

過去に飲み物をこぼし年数が経ってしまったシミを取りたいとのご依頼を承りました。

長年クリーニングを行っていないという事でシルク絨毯の特徴である光沢が失われ、
毛先にくすんだ汚れが蓄積してしまい全体の色味が暗くなってしまっているご状態です。

まず全体的な汚れを水洗いクリーニングで落とし、飲料水が原因でシミになってしまっている個所は
重点的に手作業で洗い落としていく工程を行わせて頂きました。

Before:クリーニング・メンテナンス前

飲料水などの液体をこぼしそのままの状態で年数が経ちますと
シミや色滲みといった状態になってしまい絨毯全体の見栄えが落ちてしまいます。

長年の使用における汚れなどは4~5年に一度の定期的なクリーニングを行って頂ければと思います。

クリーニングを行った事により長年付着していた汚れが落ち、シルク絨毯本来の光沢が蘇りました。

また飲料水によるシミ箇所はシミ取り作業、色付け作業、全体との調色作業を行い、新品の時と遜色ない仕上がりとなりました。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

誤って飲料水をこぼしメンテナンスを行わず裏面まで染みてしまいますと

修復が困難となり場合によっては修復自体が不可能となってしまいます。

滲みは時間との勝負となりますのでお早めに弊社へお問い合わせください。

ページのトップに戻る

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼