実績のご紹介

福井県 K様 中国緞通ウール クリーニング 4面ロック 虫食い修理

更新日:2021/6/2

今回お預かりしました絨毯は、中国緞通ウール素材の絨毯です。

中国緞通は20年~30年前安価で厚みがあり高耐久。

日本の文化に調和する柄模様として販売したところ大人気商品として全国で普及しました。

現在では中国の経済発展と織子の減少により日本での市場価格が上昇。

手織り絨毯としての価値も高騰しています。

今回K様からお預かりしました中国緞通は、ご両親が長年大切に使用した思い出深い絨毯とのことです。

お家のリホームのご予定があるようで「思い出深い自宅の風景を残したい」とご要望を頂きましたのでメンテナンス込みでお見積りさせていただきました。

Before:クリーニング・メンテナンス前

従来ウール商品は、虫が湧きずらく清潔に保てる。

ウールが調質するのでカビの発生等も防ぎ安心安全に使用できると謳われますが、日本の温暖湿潤気候では湿気が強く虫食いやカビの発生が散見されます。

K様の絨毯でも虫食いが多数発生しパイル糸がポロっと取れてしまう状態でした。

ペルシャンギャラリーでは、虫食い修理としてパイル糸の結び直し、経糸横糸の復元が可能ですがK様のご要望の中に「お掃除ロボットを使いたいが房が絡んでしまって困っている」と伺っていること。

そして、虫食い箇所が絨毯の縁に集中していたこともあり、4面全て縁かがりロックにて加工。

加工の際虫食い部分をバランス良くカットし20年~30年の耐久性のある処理をご提案したところご了承いただきましたので作業スタートです。

いかがでしょうか。

4面を3cmほどカットし1列揃え柄のバランスを考えて加工することができました。

虫食い部分も損傷の強い部分は全て取り除くことができ、残っている部分は耐久性のある部分ですので長期のご使用でも問題なくご使用できます。

リフォームも無事に終わり敷き込みをすると今までの思い出は残しつつ新しい生活スタイルに合う形だと大変満足なご様子でした。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

ペルシャンギャラリーでは、手織り絨毯のクリーニング、メンテナンスを全て最高品質の技術にて行うことをお約束致します。

K様のようにリホームや建て替え、お引越しによる生活スタイルの変更で、今まで使っていた絨毯のサイズが合わなくなってしまった。色彩が合わなくなってしまった。等、ご相談ください。

絨毯に合う加工方法をお見積り無料にてご提案させていただきます。

クリーニング工場に絨毯が届きましたら綿密な検品後最終見積もりとしてご料金の提示をさせていただいてからの作業開始ですので安心してお預けください。

ページのトップに戻る

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼