実績のご紹介

埼玉県 A様 ペルシャ絨毯イスファハン産 クリーニング 房ロック修理など

更新日:2020/11/18

今回お預かりしました絨毯は、ペルシャ絨毯イスファハン産エンテシャリ工房の逸品絨毯です。
イランの古都であるイスファハンは、ウールを主原料とした密度の細かい絨毯を織りあげますが、エンテシャリ工房は中でも密度の細かい絨毯を製作する工房です。
その美しさたるや世界一ではないでしょうか?
経糸にはシルクを使い、シルクのしなやかさとウールの耐久性を兼ね備えた絨毯。
密度の細かさもあり日常のメンテナンスは掃除機を掛ける程度で済むため長期の使用に好ましいかと思います。
A様邸でしかれていました今回の絨毯もご使用歴40年のオールド絨毯です。
新居にお引越しを予定されていて、フルメンテナンスを考えているということで引取に伺いました。

Before:クリーニング・メンテナンス前

元来ペルシャ絨毯と言うと天然素材、天然染料にて製作されますので繊維が呼吸をして
「防虫」「防菌」「調湿」の効果があるといわれていますが、中東のカラっとした気候ですら十分に機能を発揮しますが、日本の温暖湿潤な気候では、虫やカビの発生が散見されます。
今回の絨毯も、虫食いによるパイル糸の欠損、長期の使用による房の損傷等が見られます。
手織り絨毯が100年使用可能なツールと言われる最たるは、損傷や欠損がメンテナンス、修復可能な所です。
また、ご自身の生活スタイルに合わせて形式を変更可能な部分も特徴です。
今回はご高齢の両親とご同居を予定していますので、房の製作は行わず縁かがりロックにて絨毯の解れを防止します。

弊社絨毯のメンテナンス職人の腕の見せ所。スタッフ総出で技術の結集です。
after画像をご覧ください。

いかがでしょうか。
パイル糸の欠損、波打ってしまっていた縁部分、全体の色調のムラなど細部まで手入れを行い、新品と見間違える出来栄えです。
房部分は、縁かがりロックしましたので踏んで滑ってしまうことも、掃除機を掛けて絡む心配もなくストレスフリーな絨毯となりました。(もちろん房を再度作成し直すことも可能です)
とても40年ご使用されたとは到底思えません。
この先何十年現役で使用できるのか楽しみな絨毯です。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

ペルシャンギャラリーのクリーニング、メンテナンスを行う職人は、現地にてスカウトしましたので卓越した技術を持つ本場の職人です。
職人曰く、穴が開こうがどんなに汚そうが綺麗にできます。
その言葉通り、今回の作業は最高の技術を垣間見るメンテナンスとなりました。
メンテナンス経過の写真を見て頂ければ分かりますが、手抜きは一切なく、オリジナルよりも強固になるように作業をしています。
思い出の詰まった絨毯をご親類や大切な方へ譲りたい、頂いた。
けれども、痛みが強く日常では使用できない。
とお悩みの方。ペルシャンギャラリーでしたら、メンテナンス、修復ができます。
見積金額をお伝えし、お客様からの了承をいただいてからの作業となりますのでお気軽にご連絡ください。
絨毯にあう最高のメンテナンスをご提案いたします。

ページのトップに戻る

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼