実績のご紹介

和歌山県 K様 ペルシャ絨毯シルク クリーニング 房修理 縁かがり修理

更新日:2020/6/16

今回お預かりしました絨毯は、ペルシャ絨毯クム産シルク素材の絨毯です。
近年では産出数が急増している産地で、シルク素材の代表産地となりました。
玄関やホール、廊下等を華やかにするにはもってこいの絨毯です。
ただ、そのためにどうしても人の動く導線に置くことになり損傷の絶えない絨毯ですが、K様より「絨毯の価値を下げないためのメンテナンス希望」ということですので丁寧に検品させていただきます。

Before:クリーニング・メンテナンス前

玄関にて15年ほど使用したということでしたので房や縁かがりロックに若干の損傷がありました。
房は手織り絨毯のシンボルですので交換させていただき、縁かがりロックは5年~10年はメンテナンス不要かと思いましたがせっかくなのでとK様よりご了承いただきました。
パイル糸の色彩はこれからも玄関にて使用ということですので染み抜きや染色は行わず、アンティークウォッシュにて仕上げさせていただこうと計画し作業スタートです。

弊社にて使用しているシャンプーは泥汚れや油汚れには抜群の効果ですのでK様の絨毯には効果覿面。驚きの洗浄力を見せました。もちろん、染み抜きや染色はしていませんので若干の色ムラはありますが、いい味の出ている仕上がりだと思います。
また、房交換を行ったことにより見た目からも清潔になりましたし、何と言っても華やかさが増しました。
縁かがりロックも一部強く損傷していた部分がありましたので1本多くロックして目立たないように補強。
長期の使用にも耐久性のある絨毯に仕上げさせていただきました。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

手織り絨毯はどんな傷や汚れ、損傷でもメンテナンス、復元可能です。
もちろん損傷等により新品を購入するという選択もありますが、世界のどの国の絨毯も織子の減少により価格が高騰。希少性が高くなっています。
ぜひ織子の気持ちと使用したお客様の思い出の詰まった絨毯を後世に残す。そんな選択肢を加えてみてもいかがでしょうか?

ページのトップに戻る

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼