実績のご紹介

福岡県 F様 ペルシャ絨毯シルク 素材のシャンプークリーニング

更新日:2018/11/27

今回お預かりしました絨毯は、ペルシャ絨毯カシャーン産シルク素材の絨毯です。

F様邸では玄関マットとして使用されていたようで数年で表面が茶色く汚れてしまったとの事。

ペルシャンギャラリーで行うシャンプークリーニングでは、自然由来の人体に優しく絨毯にも優しい洗剤を使用します。

優しいだけではなく洗浄力も抜群ですので食べこぼし等の染み汚れがなければとっても清潔になります。

今回検品いたしましたら大きなシミも見受けられませんでしたのでシャンプークリーニングにてご依頼を頂きました。

こちらのペルシャ絨毯はカシャーンという町で作られたシルク絨毯の発祥の地で、上質なシルク絨毯が多く生産されている産地で有名な産地でもあります。

Before:クリーニング・メンテナンス前

全体と房の部分も黒ずんできているのがわかります。

ただ絨毯の価値の下がるような損傷は見受けられませんのでF様が大変大事に使用された事が伝わってきます。

私共もせっかくご依頼をいただけましたのでより綺麗かつ清潔になるように作業する事をお約束をして作業開始となります。

ペルシャンギャラリーのシャンプークリーニングでは、基本コースとして表を3回、裏を2回洗浄を行います。

それでも綺麗にならない場合は長時間の水濡れは色滲みの原因になりますので一度乾燥を行い、再度基本コースを行います。

シルク絨毯はより繊細な為ハンドウォッシュにて丁寧に洗浄することにより本来の綺麗なクリーム色に戻り清潔感ある仕上がりになりました。

なかなか汚れが取りずらい左右のフサ部分も白くなり、新品時の色彩通りの鮮やかな仕上がりとなりました。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

シルク絨毯はウール絨毯に比べるとメンテナンスが難しいです。

ペルシャンギャラリーの卓越した技術を有する職人でも難しい作業ですので、もしも汚れたときは汚れを布で拭きとり絨毯クリーニング専門店にご相談ください。

織子の減少により世界各国の手織り絨毯の価格が上昇している今だからこそ後世に手織り絨毯を受け継ぐお手伝いができればと思います。

お見積り無料にてご連絡お待ちしております。

ページのトップに戻る

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼