実績のご紹介

鹿児島県 I様 (中国緞通:クリーニング、シミ取り、色付け、房カット&ロック)

公開:2018/07/24 更新:2022/05/27

今回お預かりしました絨毯は、中国で伝統的に織られている絨毯、中国ウール緞通になります。
この緞通には鳳凰と呼ばれる幻の鳥が描かれた中国古典の柄模様で、20年ほど前に流行したデザインです。
購入後30年一度もクリーニングをしていないとのことで、房はもちろん絨毯表面がかなり汚れが目立ちます。
30年クリーニングを行っていない事も見た目からも清潔になるように作業させていただきました。

Before:クリーニング・メンテナンス前

緞通の裏表を大量の水を使って丁寧にブラシ掛けを行い汚れを落とした後、長年のご使用によりシャンプークリーニングでは落ちない染色ジミを時間をかけて染み抜き作業にて除去します。
シミを抜くと日焼けや毛先の擦り減りにより色彩がバラバラですので、色付け作業で本来の鮮やかな色彩を復元させます。
全体が日焼けしていますので、この作業だけで3週間の日数がかかります。
房は不要とお伺いしましたので根本からカットして、ほつれないように縁をかがり縫いにて処理をしました。

ペルシャンギャラリーでは5年~10年に一度のクリーニングをお勧めしていますが、今回の物は30年洗ってない物でしたので見た目からも清潔になるように作業をさせていただきました。
シャンプークリーニング、染み抜き、色付け作業にてこの絨毯本来の色彩を取り戻し、これからのI様の人生の1ページを彩るのではないでしょうか。
また、房の部分の加工も気に入っていただいたようで、掃除機が掛けやすくなったと報告をいただきました。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

最近よくお問い合わせ頂く内容として、掃除ロボットが房を巻き込み擦れてしまった、掃除機の掛けやすい房の上手い加工方法はないかとのお問い合わせです。
房をカットして縁のかがり縫いをすることで見た目もキレイに見えますし、房が切れるという今後の心配もございません。
このようなことでお悩みの方はメンテナンスされてはいかがでしょうか?
今回のメンテナンス内容は以下の通りになります。

絨毯種類 中国緞通 240×300cm

対応内容 絨毯クリーニング、染み取り、色付け、左右房カット&ロック

費用   合計 約23万円(税込)

作業日数 約2ヶ月

絨毯につきましてご不明な点等ございましたらお問い合わせください。
お問い合わせお待ちしております。

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼