実績のご紹介

兵庫県 K様 ギャッベ・ゾランバリ工房のクリーニングとシミ取り

更新日:2018/4/27

今回お預かりしました絨毯は、ペルシャ絨毯のカシュクリと呼ばれるハイクラスの遊牧民ラグです。
この絨毯はイランのゾランバリ社で作られた絨毯で絨毯裏側に表示(スタンプ)がされていました。
兵庫県のお客様がオークションで購入されたそうですが、目立つ場所にコーヒーのシミが
付いていましたのでクリーニングとシミ取り、色付け作業を行います。
このゾランバリ社の絨毯はビトマジェンヌと呼ばれる日本では柳の木に似たデザインで
この枝は折れずしだれて長く伸びることから、長寿の意味のあるデザインです。

Before:クリーニング・メンテナンス前

かなりシミは濃いので数回洗うことによりシミを薄くした後、染み抜き剤を使って
少しづつ汚れを抜いていきます。
ベージュ色部分は本来の染色していない羊毛が使われています。
木の部分のみが草木染めが施されモダンなインテリアにも合わせやすい絨毯です。

シミの部分も約2週間ほど職人が専属で作業を行い、シミを抜く作業を行いました。茶色くなってしまっていた部分が写真の通り綺麗な仕上がりです

弊社ではコーヒー、紅茶、ワイン、ペットの楚々の跡、浸水した泥水などいろいろな絨毯のシミを取る事が可能です。シミは時間が経つにつれ取りづらくなります。放置しますとカビが生えて腐ってしまうケースがありますので、早めのメンテナンスをお勧めいたします。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

絨毯のシミ取り作業は広範囲であるほど時間と日数がかかります。
食べこぼしをしたときは焦らず、ティッシュペーパーで汚れをふき取った後、濡れたタオルで
たたくように汚れを取り除いてください。
擦りますと汚れが広がりますのでくれぐれもご注意ください。
ギャッベの場合は、表面を拭くだけでほとんどの汚れは取れてしまいますが
どうしても取れないコーヒーやワインのシミは弊社までご連絡ください。
親切、丁寧な対応でお客様の大切な絨毯をメンテナンスいたします。

ページのトップに戻る

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼