実績のご紹介

鳥取県 K様 トルコ絨毯へレケ産 クリーニング 染み取り 房交換

更新日:2021/9/10

今回お預かりしました絨毯は玄関サイズのトルコ絨毯へレケ産・絹100%です。

絨毯の上に設置していた棚を移動する際に引きずりながら動かした所、房部分が破れてしまったトラブルのご相談でした。

破けた穴は約30cm程の穴となり、この状態ですと足を引っかけやすく転倒の恐れがありますので早急な修復作業が必要とされます。

K様は当初クリーニング作業と房交換作業のみご予定されておりましたが長年の汚れによって全体の色彩が4トーン程暗くなっておりましたので追加作業で染み取り作業も行うことになりました。

Before:クリーニング・メンテナンス前

K様のご希望により今後も破れが起きないようキリム部分はなくしたいとの事でしたので現存するキリムをカットし絨毯本体より直接房糸を生やす交換作業を行っていくことになりました。

また「亡き両親とトルコ旅行で購入した物なので長く使用できるようにしたい」との思いを話されておりましたので精密な検品作業を行い、限りなく元の状態に復元できるよう熟練のペルシャ職人の手によって修復を施していきます。

染み取りによって全体の黒いくすみが落ち、赤茶の花模様がハッキリとした色彩となりました。アイボリーホワイトの下地がより一層敷いた場所を明るい雰囲気にさせるかと思います。

また肝心の房部分は新しい絹糸で一新され高級感溢れる新品のような仕上がりとなりました。

全体的に清潔感が生まれインテリアやコーディネートにも合わせやすくなっております。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

今回ご依頼頂きました島根県K様の絨毯はトルコ絨毯(シルク)、メンテナンス内容は・クリーニング作業・染み取り作業・房交換作業の内容で約1ヵ月間にてご対応させて頂きました。メンテナンス費用はおおよそ10万円前後となります。

遠方のお客様の中では近場にクリーニング業者がいない・手織り絨毯を受け付けてくれる業者がいないという方が多くいらっしゃいますがご安心ください。

弊社は全国どこでもご依頼を受け付けておりますのでお持ちの絨毯にいてお悩みの場合はお気軽にメールかお電話にてお問い合わせいただければと思います。

ページのトップに戻る

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼