実績のご紹介

愛媛県 J様 トルコ絨毯クリーニング 房のロック交換

更新日:2020/11/14

近年お問い合わせが多くなっていますのが、お掃除ロボットによる房の損傷です。
不在の間に部屋を掃除してくれる便利なツールですが、手織り絨毯とは少し相性が悪いようです。
房と絡まりあい、止まってしまったり、絡まりを解くのが面倒です。

Before:クリーニング・メンテナンス前

今回お預かりしました絨毯のようなトライバルラグや中国緞通などの房は、損傷せずに絡まり、ペルシャ絨毯クム産のような房は、絡まらずに損傷していることを多く拝見します。
J様の絨毯は房のキリム地がかなり解れてきています。
房を残される場合は房の結び直しをお勧めいたしますが、今回は、お掃除ロボットの絡まりをなくすことを目的にカット、ロックにてメンテナンスしていきます。

いかがでしょうか?
手織り絨毯の存在感を損なうことなく、房の時よりも、強固な結びとなりました。
これからはお掃除ロボットに絡まる事がなく安心です。
ストレスになる部分をとり除き、この絨毯の使用頻度が上がれば、絨毯も喜ぶことでしょう。
お掃除ロボット以外にも猫の爪とぎ等、ペットのおもちゃとなっている房にもお勧めです。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

今回メンテナンスさせていただきました加工は絨毯の価値を下げる行為ではありません。
一人ひとりのライフスタイルに合わせて、使用する場所、使用方法を変えることはオーソドックスに行われます。世界に一つだけの絨毯として大事にされては、いかがでしょうか?
もちろん、房のリメイクも可能です。
壁掛けやご友人に譲る場合などご希望がありましたら、房の復活もさせていただきます。

ページのトップに戻る

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼