実績のご紹介

石川県 K様 トルコヘレケ 絨毯クリーニング

更新日:2018/8/3

今回お預かりしました絨毯は、トルコ絨毯ヘレケ産の絨毯です。
トルコヘレケの絨毯は工房が織り上げるプロダクションクオリティと量産されているバザールクオリティの二つに分かれますが、今回お預かりしました石川県のK様の絨毯は1cmに10×10cmの結びのあるバザールクオリティのタイプで中央の花を囲む中心柄のデザイン。トルコへ旅行をいかれたことのある方なら一度は目にするだろう伝統的な絨毯です。気になるシミ等はありませんでしたが絨毯全体に薄くくすみがありますので清潔になるようにクリーニングを行います。

Before:クリーニング・メンテナンス前

シルク絨毯は長い間使用しますと白い糸の部分が黄色く変色します。これはシルク特有の劣化ですので仕方ありません。また房の部分の糸も同じように色が変わっていますので絨毯全体のクリーニングと房の漂白作業を行いました。

洗う前と比較していただければわかりますが絨毯に光沢と白さがよみがえりデザインがはっきりわかるようになります。房の汚れも取れて白い元通りの房に戻ってきました。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

トルコ絨毯はトルコへ観光に行った方が、記念やお土産として買われる事が多いかと思います。今回お預かりしました絨毯は、トルコ人により全て織りあげられた絨毯でしたが、近年のトルコ絨毯は多くが中国製のコピー商品をトルコ絨毯として販売されています。日本と遜色ない物価のトルコでは人件費の高騰や織子の減少によりトルコ絨毯の流通数が減少しました。そこでトルコ絨毯の商人が中国で絨毯工房を作り絨毯制作の大半の工程を中国で織るとトルコへ輸出。この時点では中国産の絨毯ですが、仕上げの最終第三工程をトルコで織りあげれば国際法に則り原産国はmade in Turkey(トルコ産)となります。専門家の目で見れば左右の縁かがりの形状などから区別ができるのですが、一般的には区別が難しいです。くれぐれも現地で絨毯を購入される際は、信頼した方からお買い求めいただけることをお勧めいたします。

ページのトップに戻る

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼