実績のご紹介

神奈川県 T様 (キリム:クリーニング作業)

公開:2017/04/04 更新:2022/03/28

今回ご紹介させていただきます絨毯は、神奈川県のT様からご依頼頂きましたシラーズ産のキリムの絨毯になります。
シラーズ産のキリムは遊牧生活を思わせる素朴でシンプルな柄行が特徴で、トルコのキリムよりも力強さを感じます。
今回は、絨毯クリーニングをして綺麗に衛生的にしてほしいとのご依頼で承りました。

Before:クリーニング・メンテナンス前

トルコやイランではキリムを洗う習慣はないのですが、生活習慣の違いから日本では衛生的にも清潔に保つために、クリーニングの需要が多いのが現状です。
ご自宅のお手入れ方法としては、汚れている状態や濡れてしまったら、そのまま放置をしないということです。
染みになるような液体をこぼした場合はすぐに乾いた布でふき取ってください。
その他に掃除機を両面かけることチリやホコリが溜るのを防ぐことができます。

普段の汚れが綺麗に落ち、清潔になりました。

さてキリムキリムといいますがキリムとはそもそもどのような意味なのでしょうか?

キリムとは実は、トルコ語なのです。

ただ今日現在世界中でこのキリムという言葉が一般的に使われていて、ウールの平織りの織物のことをキリムと呼ぶようになりました。

ただイランではギリム・アフガニスタンではケリム・カフカス地方ではバラスなどと呼ぶこともあります。

そのような呼び方があるのにもかかわらずなぜどこの国もキリムと呼ばれるのでしょうか?

それは早くからトルコのキリムが欧米で広く愛好されてきたためなんですね。

日本でもそのような影響からキリムと親しまれ呼ばれています。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

神奈川県T様よりご依頼いただいたメンテナンス内容の詳細は以下の通りです。

絨毯種類     キリム絨毯シラーズ産ウール 120×180cm

メンテナンス内容 絨毯クリーニング作業

メンテナンス費用 合計 1万円(税込)

作業日数     約2週間

またのご利用をお待ちしております。

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼