実績のご紹介

秋田県 I様 ペルシャ・シルク絨毯 染み取り メンテナンス

更新日:2017/2/28

秋田県秋田市のI様からペルシャシルクの絨毯のクリーニングメンテナンスと染み取りのご紹介です。

 

秋田の実家で水漏れを起こして使用していたペルシャのシルク絨毯がにじんでしまい、困って青山のペルシャンギャラリーに電話でお問い合わせがありました。水漏れでぬれたたばかりというので急いでタオルで水分を吸い取るように説明しましたが、水の量が多かったのかシルクがにじんでしまいました。近所の数件の絨毯クリーニング店では修理ができないと断られたそうで、弊社に指示通り乾燥した後、宅急便で送られて来ましたが、かなりの難易度の高いメンテナンスになりました。

 

 

 

 

Before:クリーニング・メンテナンス前

秋田県秋田市のI様の絨毯クリーニングメンテナンス作業前の写真です。

 

かなりにじんでしまったペルシャのシルク絨毯です。絨毯の染料が混ざり合い黒くにじんで絨毯のデザインがわかりません。この場合、絨毯の裏側がにじんでしまうとデザインが全く分からなくなりますので復元が不可能となります。秋田県のI様のシルク絨毯は裏側がにじんでいませんでしたので復元可能な絨毯の言う事で作業としては絨毯クリーニングをして汚れを取った後、染み抜きをしました。この染み抜きでおよそのデザインがわかるようになり、最後に筆を使い絨毯全体を職人の手作業で色付けして行きます。作業日数は絨毯クリーニングで3日間、染み抜き作業は10日間、色付け作業が20日間の1カ月を超える難易度の高いメンテナンスでした。

秋田県秋田市のI様の絨毯クリーニングメンテナンス作業後の写真になります。

 

デザインがわからない程にじみがあった絨毯が1カ月の職人による絨毯クリーニング作業で見違えるほど綺麗なシルク絨毯に仕上がりました。デザインは鮮明になりシルク絨毯特有の光沢もかなり復元されています。今回の仕上がりはかなりダメージのあるクリーニング前の状態でしたので100%とは言えませんが90%以上の仕上がりです。今回ご注文を受けました秋田市のI様の絨毯クリーニングメンテナンスは弊社に依頼があるメンテナンスの中でもかなりのトップレベルの復元でしたので職人の技術の高さを十分にご納得いただけると思います。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

汚れがひどく諦めかけていた絨毯も弊社の絨毯クリーニングメンテナンスで、このようにかなりの確率で元のシルク絨毯に復元可能です。

 

今回、秋田県からのご依頼ですが青山ペルシャンギャラリーは北は北海道、南は九州、沖縄まで日本全国のクリーニングメンテナンスを承っております。

 

絨毯のクリーニングや絨毯修理メンテナンス、壁掛けのタペストリー加工まで絨毯に関してのご質問がございましたらペルシャンギャラリー青山本店までお気軽にお問合せください。ご連絡お待ちしております。

 

ペルシャンギャラリー青山本店 電話 03-5766-4688

ページのトップに戻る

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ペルシャンギャラリー青山 本店
  • ペルシャンギャラリー青山 鎌倉小町店
  • 工房写真

ペルシャン・ギャラリー青山本店
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5766-4688
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図
大きな地図はこちら 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼