実績のご紹介

東京都 K様 (トルコ絨毯:クリーニング、染み取り、臭い取り作業)

公開:2017/02/28 更新:2022/03/28

東京都のK様からトルコ絨毯へレケ産(シルク)のメンテナンス紹介です。
「トルコ旅行で購入し10年近くマットとして使用していた絨毯にペットがおしっこをしてしまい絨毯が変色してしまった。」とお問い合わせ頂きました。
トルコのシルク絨毯はデザインが単純で織工が自宅で織り上げる【バザールクオリティー】と織工が工房に出向き緻密で複雑なデザインで作られる【プロダクションクオリティ】に分かれます。
こちらの絨毯はプロダクションクオリティで現地でも高価で取引がされている逸品の絨毯になります。

Before:クリーニング・メンテナンス前

写真では分かりずらいですが日焼した上に汚れが付着していますのでシルク本来の光沢はありません。
トルコヘレケ絨毯は最終工程の検品作業時に、色付けされる事が多いので注意しながら丁寧に洗いました。
ペットのおしっこは拭いても問題ありませんが、経糸にしみ込んだアンモニアは経糸の劣化を早め、傷や破けの原因になりますのでご注意ください。

いかがでしょうか。
かなり明るくなり、シミもとれてシルク絨毯特有の光沢が戻りました。
トルコ絨毯はペルシャ絨毯とは結び、デザイン、染色原料まで違いますので独特の深みのある絨毯が特徴です。
海外へ観光に行った方がお土産で絨毯を購入するケースがありますが、注意したいのはトルコ絨毯と言われ購入しても90%は中国製のシルク絨毯だということです。
ウールの絨毯もインド製のものが多く出回っていますのでご注意ください。

ペルシャンギャラリースタッフからのコメント

今回ご依頼頂きましたメンテナンス内容は以下の通りです。

絨毯種類     トルコ絨毯ヘレケ産シルク 80×120cm

メンテナンス内容 絨毯クリーニング、染み取り、臭い取り作業

メンテナンス費用 合計 約4万5千円(税込)

作業日数     約1ヶ月

またのご利用お待ちしております。

お問合せ・お見積り依頼

絨毯・カーペットの事なら当社へご相談下さい。同業者の方もお待ちしています。

TEL 03-5766-4688
  • ■当社クリーニング工房外観
  • 工房写真

■ご連絡先
ペルシャン・ギャラリー青山本店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-14
青山アルファビル1F
TEL:03-5468-8221
FAX:03-5766-4689

■アクセスマップ
地図 【1】JR東横線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩8分
【2】東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」B1出口より徒歩8分

ご質問からご相談まで、まずはお気軽にお問合せ下さい。 お問合せ・お見積り依頼